- サステナビリティ
2021.03.31
「DBJ環境格付」の取得について
JUKI株式会社(本社:東京都多摩市、代表取締役会長 CEO:清原晃、以下「JUKI」)は、このたび株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」)が実施する「DBJ 環境格付」を取得しました。
「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという世界で初めての融資メニューです。
今回の格付では、以下の点が高く評価されました。
- 中期経営計画における成長エンジンの一つとしてSDGs経営を位置付け、SDGsと自社事業への影響を関連づけながら社内外の環境変化を踏まえた重点課題を特定している点
- 2050年のCO2排出量目標を設定しながら、再生可能エネルギーを利用するほか、グループ横断的な会議体での見直しを通じて生産活動時における環境負荷の改善を図るなど、環境に配慮した個別の取り組みを着実に展開している点
- 複数のアセスメント項目を設けた上で環境配慮型製品として「JUKI ECOPRODUCTS 」※を定義づけ、製品の環境効果を定量的に明示するほか、事業ごとに売上目標を設定するなどして本業を通じた環境負荷低減を実現している点
※「JUKI ECO PRODUCTS 」は、環境安全・保全性、省資源化、省エネ化およびリサイクル性といった環境に関する38項目のアセスメントを実施し、基準をクリアしたとして当社に認定された製品です。
JUKIは、「地球環境を大切にし、資源の有効活用、資源のリサイクル、省エネルギーに積極的に取り組みます。」「よき企業市民として、地域社会との交流を深め、地域の社会活動への参加等を通じて、広く社会貢献に努めます。」との企業行動規範のもと、持続可能な社会実現に向けてこれまでも事業に取り組んできました。
今後とも、グローバルに事業を展開する企業として、2030 年 SDGs 目標の達成を視野に入れ、事業創出と社会問題の解決に取り組んでまいります。