リスクマネジメント
リスクマネジメントの取り組み
JUKIではグループのリスク全般に適切に対応するため、戦略リスクを扱う経営戦略会議や事業継続にかかわる危機対策本部とともに、執行役員と事業部門・グループ会社責任者で構成するリスク管理会議を軸にリスクマネジメントシステムを構築・運営しています。
政治経済情勢をはじめ品質保証、環境規制、情報セキュリティ、安全保障貿易、コンプライアンス、労働安全衛生など変化するリスク環境に対応するため、年度ごとの方針見直しや四半期ごとのリスク評価・モニタリングを行い、重大なリスク発生の場合も含めてリスク対応の内容を取締役会において報告・審議し、継続的な改善を図っています。
基本的な考え方
重要なリスクと対応方法
項目 | リスク | 対応方法 |
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政治・経済情勢 | 事業活動を展開する世界の国や地域における政治体制や経済情勢、紛争、景気変動に伴う予測を超えた需要変動による悪影響 |
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事業活動 | 生産および販売活動における業界動向、競争環境、顧客ニーズの変化、法規制の変更、物流等の事業インフラの変動 |
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金融市場 | 為替・金利変動による換算リスクと取引リスク外国通貨で販売する製品や調達材料の価格への影響 |
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研究開発活動 | 社会環境の変化や市場ニーズの変動 |
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知的財産保護 | 保護が困難な特定の地域での対応意図しない他社の知的財産権への抵触 |
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製造物責任(PL) | 保険の対象範囲外の製造物責任リスク |
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環境 | 多様な環境問題に関する各国の法的規制のさらなる強化 |
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安全保障管理 | 国際情勢の変化による規制の強化 |
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人材確保 | 日本における少子高齢化 海外における労働市場の急速な変動 人材育成が進まないことによる事業への影響 |
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ハザード |
地震や水害等の自然災害や感染症の世界的流行(パンデミック)等の各種災害 戦争およびテロによる物的・人的被害 |
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重要な訴訟等 | 消費者保護、個人情報保護、その他さまざまな法的規制に関する訴訟 |
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情報リスク | 顧客情報および営業上・技術上の機密情報の情報漏えい等の事故 |
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取引先の信用 | 取引先の予期せぬ事態、倒産による債権回収への支障 |
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減損会計 | 固定資産時価の著しい低下、事業の収益性の悪化による固定資産減損会計の適用 |
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敵対的企業買収 | 株式の公開買付(TOB)または市場取引での大量の株の買い占めによる企業価値の毀損 |
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事実と異なる風説の流布 | インターネット等を通じた悪評・誹謗・中傷等の風説の流布 信頼および企業イメージの低下 |
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労務リスク | 労務管理不足による労働災害の発生、長時間労働による社員の健康悪化 会社の社会的信用の低下 |
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コンプライアンス | 法令違反等による刑事・民事・行政上の責任および社会的信用の低下 |
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