JUKI's
Value
Creation
持続可能な未来を
創造するために

ファッションから精密機器まで、
暮らしと産業の未来を支える

7つの事業領域

JUKIの主なお客様は縫製工場、基板実装工場、製造工場など、ものづくりをされているお客様。
JUKIが展開する製品を通じて生まれた製品は、アパレル製品から、自動車のシートやソファなどの家具、そして電子基板を搭載したスマートフォンや家電製品、オフィスや工場、病院で活躍する機器まで多岐にわたります。
JUKIの事業は人々の暮らしと産業に密着しています。

  • 7JUKI's
    Businesses
  • 工業用ミシン事業
  • 家庭用ミシン事業
  • 産業装置事業
  • グループ事業
  • ストレージ事業
  • IoTプラット
    フォーム機器
    &システム
    事業
  • 生活環境
    サポート
    事業
  • for
    Home &
    Industry

Value
Creation

JUKIは、「縫う=sewing」から進化、
発展した技術で、人々の暮らしと
産業を支えています。

Our
DNA

お客様に寄り添い、育んだ、
4つのDNA

80余年の事業活動の中で磨かれ、現在も受け継がれるDNAがJUKIには4つあります。

  • 1市場をいち早く開拓するDNA

    ミシン事業黎明期より、経営の目を世界に向けてきたJUKI。
    エマージング・カントリーを中心に縫製業を通じて産業を創出、数々の市場を開拓してきました。

  • 2お客様の工場を止めない技術・サービスのDNA

    お客様のほとんどは生産工場。製品の販売に技術・サービス、サポートを併設し、プロのものづくりを24時間365日支え続けることを誇りとしています。

  • 3新技術を世界で最初に上市するDNA

    誰も成功していないことにチャレンジし続け、常に世界初を目指す。世界で信頼されるJUKIブランドは、この姿勢から生まれたものです。

  • 4世界に誇れる高品質なものづくりのDNA

    ものづくりは人づくり。世界のどの工場においても、たゆまぬ訓練と改善活動を実施、高品質な「Made by JUKIのものづくり」を実現しています。

  • グローバル開拓に奔走したパスポート。初めて会った日本人がJUKIの社員だった、という逸話も多数。

  • 技術・サービス力がJUKIの強みであり、変わらない信念。

  • 世界で初めて安定化に成功した「自動糸切り機構」。その後も多くの「世界初」を生み出している。

  • ものづくりにおける品質だけでなく、お客様志向や品質経営の礎となったデミング賞の受賞。

  • 世界のどの工場においても Made by JUKI のものづくり。

The world's No.1
Industrial Sewing Machine

JUKIの4つのDNAが育んだお客様との強い信頼関係が、
「世界No.1工業用ミシン」という実績につながっています。
JUKIはこれからも、すべての事業において、
お客様との信頼醸成を第一にチャレンジを続けていきます。

Total
Solution
Partner

トータルソリューションを提案、
感動と安心をお届けする
ベストパートナーへ

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  • 省人化
  • 脱技能化
  • 生産性向上
  • 品質向上
  • 働きやすさ

お客様のニーズ•
お困りごと

お客様の要望を実現することを目指すJUKIは、製品の機能や能力向上だけでなく、システムを組み合わせ、お客様工場のさらなる生産性・品質の向上、省人化、脱技能化、働きやすさなどを実現するお手伝いをしています。

  • イノベーションを起こす
    モノづくり
  • デジタル化・自動化
    ・システム化
  • お困りごとを解決する
    コトづくり - ソリューション -

JUKIの
ソリューション

JUKIが得意とする工程での製品・システムの提供だけでなく、前後工程も含めた工場全体での生産性を向上させるための「スマートソリューション」の提供を2016年から開始。IoTやAIを活用したイノベーションに挑戦しています。

  • 信頼
  • 安心
  • 感動

お客様へ提供する価値
JUKIが目指す姿

お客様に寄り添い「信頼」「安心」「感動」をお届けし、選ばれ続けるベストパートナーへ。
お客様の事業成長、社会価値向上、経営課題解決のために、お客様とともに取り組んでいます。

Globalization

「国の産業創出の役に立つ」
使命から生まれた
185カ国とのビジネス

新興国の多くがまず手掛ける産業の一つが縫製業です。工業用ミシン事業を柱とするJUKIは、「国の産業創出の役に立つ」を使命に、1950年代から海外に進出。各国、地域の文化や商習慣に対応しながら、先進国から発展途上国まで、世界9割以上の185ヵ国に市場を開拓してきました。

現在は売上の8割以上が海外、特に工業用ミシンは海外での売上が95%を占めます。今も、入社2~3年目の社員が新興国に旅立ち、先輩たちと同じ志と情熱で市場を開拓しています。

製造、開発、販売の拠点も世界に広がっています。現地で、お客様工場の生産を止めない、また生産性向上や効率化を支援するメンテナンスやパーツ供給の体制を確立しています。
また、言葉、法律、文化、風土の異なる多くの国を対象に、ガバナンスを強化する施策も推進しています。

Transformation6X

2021年に「6X(6つの変革)委員会」を設置、経営トップと役員がリーダーシップを発揮し、社員とともに知恵を絞り、大胆かつアグレッシブに変革に取り組み、企業価値向上に努めています。