JUKIは消費電力などの環境に配慮したノンアパレル用のスタンダードミシン「ダイレクトドライブ1本針本縫上下送り倍釜自動糸切ミシン DU-1481-7」を、日本国内にて7月21日より発売します。
このミシンはカバン、カーシート、ソファー、ベビーカーなどの縫い合わせや装飾用のステッチを縫製するためのミシンです。縫製する素材が厚く大物になるため、針の貫通力や送り力などの縫製力が強く、フトコロサイズが大きいのが特徴です。

DU-1481-7は、電装ボックスとモーターをミシン本体に一体化させました。モーターはダイレクトドライブモーターを採用し たことにより、ベルト交換やベルトカスの発生がなくなりました。また、応答性が向上し、消費電力も約7%低減しました。 さらに、上糸掴み機構を標準装備しました。上糸掴み機構は、縫い始めの約2cm の残糸を裏側に引き込む機構です。 表側に余分な糸が残らず、オペレータによる糸摘み作業を廃止できます。

当社は、オペレータの作業効率を改善し、環境に配慮した当機で、ノンアパレル製品を縫製されるお客様をサポートしてまいります。

特長

1.ハイロングアームの採用

ハイロングアームの採用により広いフトコロを実現しました。ソファー、カーシート、ベビーカーなど大物縫製での作業性を大幅に向上します。

2.ダイレクトドライブモーターの搭載

頭部一体型の電装及びダイレクトドライブモーター方式を採用し、消費電力を低減しました。厚物素材に対応した高トルクのダイレクトドライブモーターで、応答性に優れ、段部縫製時でも強い貫通力があります。

3.安定した糸切り

自動糸切りにより、作業性、生産性が向上し、糸切りなしミシンと比較して糸の消費量を低減します。調節ネジによりメス厚の調整が可能です。
細糸から太糸まで安定した糸切りを実現します。特に家具やかばんのデザインステッチ縫製などに使用される太糸に適した回転糸切りを採用しました。

4.上糸掴み装置を装備

上糸掴み装置を標準装備しました。縫い始めの針糸が布上に出ないため、縫い始めがきれいになります。またオペレーターがはさみを使用する頻度が減り、糸摘みによる素材の損傷も防止できます。

5.作業環境の改善

針元を照らすLEDライトを標準装備しました。作業しやすい明るさになり作業効率が向上します。

発売日

海外 2021年7月
日本  2021年7月21日

希望小売価格「国内」(消費税抜き)

ダイレクトドライブ1本針本縫上下送り倍釜自動糸切ミシン (頭部・電装・ダイレクトドライブモーターのみ/脚卓は含みません)
DU-1481-7B    476,000円