持続可能な社会に貢献する「JUKI SUSTAINABLE PRODUCTS」認定第1号機
JUKI株式会社は 、縫製箇所の補強(閂止め)工程のほか、ベルトループ付け工程やボタン付け工程などの様々な製品で使用される汎用性の高いミシン「高速電子閂止めソーイングシステムLK-1900C」を9月21日より、日本国内で発売します。
「高速電子閂止めソーイングシステムLK-1900C」は、LK-1900BNのフルモデルチェンジ商品として、生産性、操作性を向上させた他、消費電力の削減、オペレーターの作業環境の向上も実現した、「JUKI SUSTAINABLE PRODUCTS」*の第1号の認定機です。
当社は、SDGs(持続可能な開発目標)の視点を踏まえた経営をもとに、この発売を皮切りにサステナビリティに配慮した製品の設計・製造・販売を積極的に展開してまいります。
*社内認定制度であり、「JUKI ECO PRODUCTS」の基準達成に加えて、「サステナブルアセスメント」項目で評価し、より環境に配慮し持続可能な社会に貢献する製品を認定する制度
詳しくはこちら
特 長
高い生産性
LK-1900Cは、世界最高クラスの縫い速度3,300sti/minを実現しました。新機構によりマシン駆動部分の剛性を向上。また、給油方式の見直しにより高速化を実現しました。
大釜仕様(1.8倍釜)の縫い速度は3,000sti/minとなり、大幅に向上します。糸交換頻度が半減しますので、ダウンタイムの削減と併せて大きな効果があります。
(LK-1900BNは、最高縫い速度3,200sti/min)
操作性の向上
LEDマーキングライトの内蔵により、閂止め縫製の位置合わせ、生地セットが容易になりました。生地セットの無駄な動作が低減します。またマーキングライトの照射幅は調節することが可能です。
縦型の新型操作パネルは頭部側面に設置しますので、作業中目線を逸らさず操作を行えます。
またテーブル面も広く使うことができます。これまで通り、卓上への設置も可能です。
多様な縫製パターン
前モデルでは標準パターン51パターンでしたが、LK-1900Cでは標準パターン100パターンとなり、最大999 パターン(500,000針)まで記憶が可能です。
サステナブル項目
電力、梱包、頭部一体型電装
高速電子閂止めソーイングシステムLK-1900Cは、JUKI SUSTAINABLE PRODUCTS 認定製品 第1号機として、CO2 排出削減に貢献し、省エネモーターの採用や独自のサーボ制御技術により、前モデルより消費電力を25% 削減しました。
また資源ロスへの貢献として、梱包に使用するビニール等の材料の削減や梱包サイズの縮小による輸送効率を向上しました。
2色LED、低騒音、低振動、アイガード
2色(白色/電球色)LEDライトを採用し、照度は5段階、色温度は10段階に調整が可能ですので、長時間縫製作業を行うオペレーターの眼の疲れを軽減します。
前モデルから稼働時の騒音及び振動も大幅に削減していますので、オペレーターの作業環境が向上します。
ミシンの騒音が約40% 低減 …… 耳ストレスが緩和
ミシンの振動が約7% 低減 …… 作業の安定性が向上
可動式アイガード装置は、縫製時のみ目を保護します。ミシン停止時は、アイガードが自動的に上昇し、針元が見やすくなり生地がセットしやすくなります。 (*可動式アイガードキット:品番40297869)